end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

サッカーワールドカップ最終予選、日本vsオーストラリアの試合が行われていましたが、1対1の引き分けで、どちらもオウンゴールという珍しい展開で、さらにはどちらも似たようなゴールでした(笑)

オウンゴールだとどうしても戦犯のような印象で捉える人が少なからずいますし、きっと批判や心無い声が多く寄せられるかと思いますが、必死にプレーした結果ですからね

ましてや上手い下手とかでもありませんし事故のようなものです

最近のネット社会を象徴するように誹謗中傷等が問題になってますが、発言発信する前に今一度冷静になってみることですね

 

本所吾妻橋駅近くにある”ニューラホール 本所吾妻橋店”

カレーのラホールのちょっと洋食テイストが増したような感じのコンセプト

カレースタンドというか、牛丼屋や立ち食い蕎麦屋のような独特な雰囲気がいいですね

スタンダード カツカレー(ライス少)

ベースのカレーはスタンダードとインド風の2種類

スタンダードはいわゆる昔ながらの日本カレーで、インド風に比べ若干のとろみがあります

カレーはカツに全掛けスタイルなので衣しっとり、カツは薄めで食べやすいです

サラダかと思いきや千切りキャベツが付け合わせてあり、ちょっと金沢カレーのテイストも入れてますね

 

隅田川のほうに進むと、ふと見えてくる見覚えのあるモニュメント

アサヒグループホール棟の屋上にある、フラムドール(金の炎)というそうですが、初見で炎に見える人はどれくらいいるものなんでしょうか

 

本所吾妻橋駅から進み隅田川の手前にある”スミダリバーキッチン”

以前から行こうと思ってたお店ですが、10月31日で閉店されるそうで、幸いにもぎりぎり行くことができました

数種類あるカレーはどれも気になり、迷います

ベジタブルドライカレー+目玉焼き

見た目からして大正解でした

一見想像しているドライカレーではなく意表をつかれます

カレーは水分少な目のドライですが、ライスも火を入れてあるため、ほどよく水分が飛び、若干カリッと香ばしい食感があります

ライスには玉ねぎのアチャールのほかネギ等が掛かっていて、これが香ばしいライスとカレーによく合います

別皿でジャガイモのサブジ?とすりおろし生姜ダレ?のようなものと、サルサソースで色々な味変を楽しめます

かなり面白くて美味しいドライカレーなので閉店するのは残念ですね

 

JR両国駅近くにある北インド料理”タンドリーパレス”

ホタテマッシュルーム、ハニーチーズナン

ハニーチーズナンは蜂蜜シロップが大量に掛かっていてデロデロです(笑)

チーズはカッテージチーズでヨーグルトのような爽やかな酸味が強いです

ホタテは丸ごとではなくほぐされていて、カレーにエキスがたっぷり、シャキシャキとした食感

インドカレーでホタテはちょっと珍しいですね

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031