end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

市原市で39度を観測したそうですが、前日や朝の最高気温予想より高くなることが多いので、警戒して対策をしたほうがいいです

35度と39度では平熱と高熱ほど違ってきますからね

仕事や外出時はIotなどなくても帰宅時に部屋が涼しくなるようにタイマーをセットしておくのもいいですね

スタジオでも出勤時に涼しくなるようにタイマーをセットしていて、毎日ありがたみを感じています

 

神楽坂を一本入った、かくれんぼ横丁にある甘味処”神楽坂 茶寮 本店”

この辺の通りは古都の情緒ある雰囲気で、ぴったりとマッチしたお店です

入口から想像するより店内はかなり広め、照明を少し落としてあって柔らかな空間、二階もあるようです

開店時やタイミングによっては行列ができることもあるようですが、平日は特に混雑もなく入れます

宇治抹茶と玄米茶のかき氷~練乳添え~

京都宇治の抹茶を使用した自家製抹茶蜜がたっぷり、上に乗った白玉や小豆、栗のほか氷の中に玄米茶パンナコッタが隠れています

抹茶蜜だけでも抜群に美味しいですが、せっかくなので別添えの練乳をかけると甘みが増します、がそれでも負けない抹茶の風味

細く削られた氷はふわふわすぎず、ガリガリでもない、シャリシャリとしてひんやりと冷たさを感じます

今まででもかなり上位に入る美味しいかき氷です

 

セットのお茶は銘柄が選べます

煎茶”古都”

自分の好みで量や蒸らし時間を調整して好きなだけ淹れることができます

ほのかな甘みのある優しい味わい

違いがわかるほどお茶は全く詳しくないですが、なんとなくこの古都を選んでしまいます

冷たいかき氷の前後に温かいお茶の組み合わせが口やおなかに優しいですね

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930