end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

東海道新幹線が終日運休で夏休みを直撃し約25万人に影響があったそうですね

外国人観光客も含め、これはもう運が悪かったとしか言えないです

明日には復旧する見込みだそうで、これでもじゅうぶん早いと思いますし、関係各所が尽力されたのがわかります

脱線で怪我をされた作業員のかたも無事だといいですね

 

神楽坂にある”TAPiR”

日により営業時間が変則的なお店です

雑然とした店内に虫の鳴き声がBGM、ウエイトレス服を着た無表情な女性店主、と設定なのかガチなのか。

店も店主も癖しかない雰囲気で変な緊張感があります

メニューは週替わりの1種類のみで、副菜などを2種から選択できたりします

桃のシャビ飯+タマリンドスープ

予想していなかったビジュアルのワンプレートが運ばれてきて一気にテンションが上がります

選択したタマリンドスープを中央のスペースにびしゃっとかけてくれるテーブルパフォーマンス有り(笑)

桃の下にあるインディカ米にタマリンドスープが混ざり、ピリピリとしたしっかりした辛さがベースになっていて、メインの桃の甘さがそれに融合しきらずに絶妙な距離感を保ってくれます

この距離感が保たれていることで、いつでも自分の好みで味の切り替えができるような

さらに味変と食感の変化を楽しむため別添えでカリカリした謎のフレークが付きます

ひんやりするほど冷たいわけでもなく、微冷、夏にぴったりな冷製スパイス飯といった感じでしょうか

毎週週替わりでここまでオリジナルの美味しい料理を考案できるってかなりヤバいですね

味覚や旨味の掛け合わせといった絶対的なセンスを感じざるを得ない、間違いなく天才なんだと思います

食べることができてよかったと思う満足度の満点の料理でした

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930