end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

最近牛丼チェーンの吉野家やすき家がカレーを推してますね

シーフードやスパイスカレー、バターチキンまで。。。

じわじわカレーの波が来てるんでしょうか

 

飯田橋駅から東京大神宮方面にある”さんとよん”

雑居ビル2階にあるコンパクトなお店ですが、小さな雑感や装飾がたくさんあり遊び心のあるポップな店内です

肉カレー+温玉、パクチーとチーズは無料トッピング

スパイスがたっぷりのキーマ、ライスは玄米でプチプチした食感

化学調味料を使ってなかったりヴィーガン対応だったりと素材にこだわってるカレーです

しっかりした味付けで美味しいです

 

通りがかりだったので立ち寄った東京大神宮

あとから知りましたが縁結びのご利益があるとされる神社だそうです

 

東京大神宮のほど近くにある”すぱいし家 飯田橋店”

日本人のかたが運営されているおしゃれなダイナー風インドレストラン

数量限定 バナナリーフで蒸しあげた本日のビリヤニ、甘くない大人のバターチキン

バナナリーフはランプライスなどのスリランカ料理のイメージがあるのでビリヤニでは珍しいですね

細かいインディカ米はパラパラで、わりとコリアンダーがしっかり効いていて香ります

大きめなチキンがごろっと入ってます

大量のライタにアチャール、アンチョビサンバルなども付いていて味変しまくらないといけません(笑)

バターチキンは甘さは抑えてありますがしっかりとクリームのコクがあり、面白い創作系だと思います

 

飯田橋駅から神楽坂方面に坂をちょっと上った脇にある”トレド”

70年代から続く老舗洋食レストランのようです

継ぎ足しカツカレー

カツは衣が厚くザクザク、昔ながらの重めのカツ、今ではなかなか出会えませんね

カレーはマンゴーが効いていてフルーティな甘いカレーなので、トッピングはわりと必須かもしれません

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930