end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

京成電鉄が新京成電鉄と一本化されますが現行の路線の名称を「松戸線」とするそうです

津田沼駅は時間帯により発着ホームが変わったりするため、名称と合わせてその辺もわかりやすくなるといいですね

 

西小山駅近くにある変わった名前のお店”CHIISAKATTA ONNA”

けっこうマイナーな地域にあるお店ですが平日の開店前から行列ができる人気

店内は本や雑貨が並び、ブックカフェのような雰囲気、女性数人で切り盛りしているようです

あいがけ(チキン&キーマ)+スパイスたまご

フレッシュなホールスパイスが多くはないですが、絶妙なパンチ力があります

さらっとしたとろみのあるチキンカレーはスパイスに酸味とコクのバランスが良く完成度が高いです

キーマはかなりキメが細かいペースト状

トッピングでつけたスパイスたまご、いわゆる味玉はわりと味がしっかりしてるので、このカレーへのトッピングの相性はいまいちでした

 

武蔵小山駅近くにある”カレー サファリ”

高さのあるカウンター6席程度の小さめなお店

あいがけ4種(大山チキン、海老、国産ポークキーマ、限定カジキマグロのレモンカレー)+たまご

限定というカジキマグロは大きな角切りでホクホク、まったく癖はなくレモンでさっぱりしたカレー

キーマはナッツが効いていてメインというより合い掛けで合わせて引き立たせる役

海老は一般的にココナッツベースのタイカレーのイメージが強いですがこちらはスパイスカレーに合わせてるので新鮮な感じです

間にアチャールやダルがちょこっと挟んであるのもうれしいですね

チキンが意外と淡白だったので、どこからどう食べ進めるかで印象も変わってきます

ライスが雑穀米だったりと細かな気配りもうれしいですね

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930